「自分スタイル」が決まるとラクになるなあ。

◆自分スタイルが決まる

何に関しても

「自分のお気に入りが見つかれば悩まなくなる。」

と思います。

シャンプーはこれ、とか、暖房器具はこれ、とか。

私は「片付け」に関して、断捨離に出会ってからほんとにラクになりました。本屋でほかの片づけ法が並んでいても、ちっとも欲しくなくて、手をださなくて済む。

これはすごくいいなーと思います。ココロにもお財布にも。

「自分のスタイルができる、決まる」っていう感じですかね。

―――――――――――――――――――

たぶん人によって、「自分スタイルが決まってくる分野」と、どうしても「自分スタイルが決まらずフラフラしている分野」があると思います。

「仕事はずっと同じ分野でキャリアを積めているけれど、恋愛に関してはこの人っていう人に出会えない」とか、

「家庭は落ち着いて、うまくいっているけれど、自分がこれだと思える仕事がずっと見つからなくて困っている」とか。

―――――――――――――――――――

◆軸がブレてもいーじゃん

私は仕事とか人生に関して迷うことが多いのです。。

とてもふらふらしている人間なもので・・自分を責めてしまいがちですが、「軸がブレる」ということに関しては、こちらの記事がとてもはげみになりました。

「ブレやすい私」―ブレない自分を作るにはどうしたらいい?/earth in us 人生をシンプル&クリーンに調和させるミニマリストライフ

「水のような心で生きる。」

「人は重心を見つけるためにブレるのだから。」など、いい言葉がたくさん!

「そうか~これでいいのか~!」みたいな気持ちになりました^^

―――――――――――――――――――

◆自分スタイルを見つけるには「試す」

私は、自分のスタイルを見つけるには、「とにかくどんどん試すことかな~」と思います。「試してみて、その時の自分の気持ちを観察して、よければOK」、で進む。

「何か違うなら、やめる。休む。そしてまた他を試す」、のくりかえしですかね。

あとは、そのことばっかり考えずに、他のことをやると、ふとヒントや答えが見つかったりすることもありますね^^