ロボフォームエブリウェア古PC→新PC同期の仕方

◆ロボフォームについて

ロボフォームは、IDとパスワードの管理ソフトで、サイトに自動ログインできる便利なサービスです。
私は長年ずっと愛用しています^^もうロボフォームがないとやっていけません。

種類はいろいろありますが、私のおすすめは「デスクトップ版」です。

「デスクトップ版」は支払いが3500円1回きりなので、これにしました。
「エブリウェア版」は毎年2400円かかります。

・ ロボフォーム デスクトップ7版
→ パソコン1台につき、1つのライセンスです。3,500円1回きりの支払い。

・ ロボフォーム エブリウェア
→ 1人につき、1ライセンスです。複数の端末で使えます。

初年度が1,200円で、2年目以降、毎年2,400円がかかります。

・ ロボフォーム 無料版 → ID 10個まで。




◆ロボフォームエブリウェアについて

私は最初よく分からず、「ロボフォーム エブリウェア版」の方を購入していたようです。

そして2台目の新しいPCを買ったときに、せっかくのエブリウェアなんだから使おう、と思ったのですが・・使えるようになるまで、あーでもない、こーでもないと苦労しました。

なんとかできましたので、方法を書いておきます。

「【ロボフォーム エブリウェアアカウント】ってどれ??」と思って、
ずーっと探していたのですが、向こうから与えられたものではなくて
自分で作るんですね。。




◆ロボフォームエブリウェア 古いPCから→新PCへの同期の仕方

1.「ロボフォーム エブリウェア アカウント」「パスワード」を作成。

元のパソコン(1台目)のロボフォームの方で作ります。

アカウント作成方法は

>ロボフォームのメニュー(ロボフォームのアイコンをクリック)
>同期(S)
>同期オン(O)
>「ロボフォームエブリウェアアカウントを新規に取得します。」にチェック。

roboform_logo

「ロボフォームエブリウェアID」と「パスワード」を自分で任意に決めます。

次に、購入した時の名前(ローマ字)と、メールを入力します。

>マスターパスワードを作成します。

一応セキュリティ上変えるのを推奨されますが、さきほどのパスワードと同じでも大丈夫です。
2.新しいPCの方で、ロボフォームをインストールします。

購入時のメールの下の方にある「活性化の手順」に従います。

例)RoboForm for Windows:
1) 最新の ロボフォームセブン を http://www.roboform.com/download/roboform からインストールします。
2) ロボフォームのメニューから ヘルプ -> ロボフォームプロ活性化 をクリックします。
・・・

―――――――――――――――――――

3.新PCの方で同期します。

>ロボフォームメニュー
>「同期」を選択
>「既存のロボフォームエブリウェアアカウントと同期します。」にチェック。
>さきほど自分で作ったIDとパスワードを入力します。
>マスターパスワードを入力します。

すると、ダーッと一気にデータが同期されていくと思います。

その後、ロボフォームを使っていくにあたって、2台のパソコンを
同期させ続けることもできますし、「同期オフ」にすることもできます。