【fc2→WP引越日記#1】fc2ブログ→WordPress移行しようと思います。

◆WordPressへの移行日記はじめます。

このサイト、少しずつ訪問してくださる方も増えてきました。(ありがとうございます。本当に感謝です(*´∇`*))

わたし自身もこのサイトの運営は楽しく

「これからも自分がいいと思ったものをどんどん紹介していきたいな~。このサイト長く大切に育てていきたいなあ・・。」

という思いが芽生えはじめました。5年、10年、マイペースに積み重ねていけたらいいな、と思っています。

そこで、「有料サーバー+ドメイン+WordPress」に移ろうと思っています。

―――――――――――――――――――

◆WordPressへ移行する理由。

今はfc2ブログですが、Googleで表示されない時があったり、「アメブロでブログが突然削除された」という話を聞いたりして、無料ブログの不安定さが少し気になっていたのです。。

他にも「Twitterのアカウントでコメントできるようにしたい」とか、「昔の記事、関連記事をもっといい感じに表示できるように、ナビゲーションを工夫したい」とか、やりたいことが色々出てきました。

それから

後で記事が増えてからの引っ越しは大変そう・・。記事数が少ない今のうち(2012年12月現在80記事。)ドメインも取って、土台を作っておいた方がいいかな。。」

と思ったからです。

より安定した、よりよい、ワンランク上のおっさんならぬ、ワンランク上のサイト運営をめざしてやっていきたいと思います。

なお、管理人はWEBを触るのは好きですが、html、cssなどプログラムの専門知識はほとんどない初心者です^^;

だからこそ、同じような方に役に立つかな~・・と思うので、移行日記を書いておこうと思います。

―――――――――――――――――――

「WordPress.com」か「WordPress」か。

「WordPress.com」という無料サービスもあるようで、「サーバーを借りる」手間がいらなくて、普通の無料ブログみたいに使えるのでいいかな~と思ったのですが・・。

サイトのカスタマイズができなかったり、(「プラグイン」がWordPressのキモらしいけれど、それが使えないんだって)、バリューコマースの広告を貼ったりできない、というのを見て断念。

ギラギラのアフィリサイトにはしたくないけれど、記事にあった広告は貼りたいし、色んなことをレビューしていきたいので、しばりがない方がいいなあと思い、やっぱりインストール版のWordPressに挑戦してみます。

はてどうなることやら^^;

―――――――――――――――――――

【fc2→WP引越日記#1】fc2ブログ→WordPress移行しようと思います。←今ココ
【fc2→WP引越日記#2】ドメインを取って、サーバーも契約しました。
【fc2→WP引越日記#3】数々の設定を乗り越え・・あともう少し。。
【fc2→WP引越日記#4】丸3日でついに引越完了~(≧▽≦)
【fc2→WP引越日記#5】全行程のまとめ