獲得か維持か。

昨日読んだ「カツ婚」というまんがに心理テストがあっておもしろかったです。

これに載ってました。
Kiss (キス) 2012年 8/25号 [雑誌]
人のよろこびは2つタイプがあって

「獲得」に見いだすタイプと「維持」に見いだすタイプとに分かれるそうです。

「買い物をするのが好き」とかの人は「獲得」によろこびを見出すタイプ。

「お風呂でのんびりする」とかの人は「維持」タイプだそう。

で、さらにそこに「観客が必要」か「観客が不要」かに分かれるらしい。

新しいバッグを買って、みんなにいいな~とか言われることに喜びを感じるのが「観客が必要」なタイプな人だそう。。

私は「獲得」で「観客は不要」タイプなのかもー、と思いました。

とにかく立ち上げることとか、スタートが好きで、そのあとのメンテにはあんまりよろこびを感じられない。。

人の意見より自分がどう思うかを優先させてしまう。

だから新しい仕事とか好きだけど何年も続けてると飽きてくる・・みたいな。

ブログもたちあげるのが好きだけど更新は続かない・・みたいな感じなのかなー^^;

まんがでは、買いものは止められないなら、どんどんヤフオクとかに回して循環させて少しずつ減らしていこう、みたいな話しでした。


中古品でよければ買えるかも↓
Kiss (キス) 2012年 8/25号 [雑誌]


(2011/05/29~2012/08/10)