fc2ブログからWordPressへ引越して思ったこと

fc2ブログから→WordPressへのブログ引越しと、WordPressのカスタマイズも一通り落ち着いたかな~と思える今日この頃。

1か月経った今の段階で、fc2blogとWordPressの違いで感じたことを書いてみます。

―――――――――――――――――――
◆WordPressは、はっきり言ってけっこう大変。


まずWordPressは、webサイトのデザインに興味がない人は、あえて手を出さなくてもいいのかな~と思います。。

fc2なら管理画面でちょちょっとできることも、WordPressにはデフォルトではついていないんですよね。

例えばカテゴリーを好きな順番に並び替えたり、関連記事を表示させたり。こんなちょっとしたことでも、プラグインが必要でダウンロードして設置しなくちゃいけないのです。それがちょっと大変かなあ。

この「装備を増やして、サイトを自分好みに育てていく過程」ゲーム感覚で、おもしろいって思える人ならおすすめです。

(私はこちらに近いかな。「おー!また新しいことができた~♪」って思える。)

―――――――――――――――――――
◆デザインが大味?


WordPressは向こうのサービスだからか、全体的にデザインが大味な感じがします。

文字が大きかったり、デザインがこう、ざっくりしているような。

だいぶ慣れましたが。

これが2013年の今っぽいサイトのデザインなのかな~といえば、そんな気もします^^

fc2ブログの方は、いわゆる日本ぽいブログで、繊細なデザインだと思います。

―――――――――――――――――――


◆若干の不安も。。

私はWEBのプログラムに関して、htmlもcssもまっ・・たく本当にど素人で、知識がない中でやっているので、不安はあります。

突然サーバーエラーになって、サイトが全く表示されなくなったりして、、「うわあ~、ど、どないしょー・・Σ(´Д`*)」と、ドキドキすることも、まだまだあります。。

こういうのはfc2の時はなかった。

今のところ乗り切っているけど、もしかして今後直せないこともあったりして・・と思ったり。ま、なんとか試行錯誤で乗り切ろうとは思いますが・・^^;

―――――――――――――――――――

◆自分好みの方を

結局、自分がブログをどうしたいか、っていう好みの問題ですかね。

自分のための日記であれば、わざわざWordPressに移す必要もないような気がします。。

それより、自分が発信した情報がたくさんの人の役に立てたらうれしいとか、もっとアクセスアップをあげてサイトを大きくしていきたい、などという気持ちがあれば、WordPress+有料レンタルサーバーに移って、態勢を整えるのはありなのかな~と。

(まあ別にfc2のままでも、できるっちゃできるか^^)

とにかくカスタマイズが好きな人にはおすすめかな。

fc2ブログでもテンプレートを自分の好きなように、文字や色を変えたりしてた人は、WordPressはハマる気がしますよ~。楽しいよ^^♪

私がWordPressに引っ越そうとした理由