【WordPress】「子テーマ」とfunctions.phpの関係がまだ分かってない。。

cssやcontent-single.phpの「子テーマ」はできるようになったけれど、functions.phpがまだ分かっていないので調べてみる。

子テーマフォルダに functions.php ファイルがあると親テーマの同ファイルがすべて上書きされます。

親テーマのファイルを変えてしまうと、親テーマがアップグレードした際に消えてしまいますので、親テーマの functions.php ファイルを複製して、子テーマフォルダに置き、必要なところを変えてみてください。

ほー。なるほど。。気をつけなくちゃいけないなあ。。

でも、これって・・子テーマを作ったあと、親テーマの更新でfunctions.phpのファイルがアップデートされたらどうなるんだ?

古い方のfunctions.phpが子テーマに残っていたら、アップデートしても、古い方にまた上書きで戻されちゃうんじゃないか?

うーむ。よく分からない。

とりあえず今のところfunctions.phpを変えるところは、そんなに多くないから、親テーマを直しとこ。。また分かったら子テーマに取り組む。