【WordPress】パーマリンクは/post/数字(asahix.com/post/123)にしました。カスタム構造で「post/%post_id%」と入力

◆パーマリンクについて。

「WordPressで最初にやっておいた方がいい設定」とのことで、考えてみました。

結論から言うと

「/post/数字」の形にしました。
http://asahix01.com/post/123

―――――――――――――――――――
はじめは「カテゴリー」と「記事タイトル」を表記させていたのですが・・
私はあとで「カテゴリー」も「タイトル」も結構コロコロ変えちゃうことがあるので、良くないなあと。

パーマリンクを途中で変えてしまうと、せっかくどこかでリンクしてくれているところがあっても
後で読めなくなっちゃうんですよね。。

うーん。それは避けたいな。。

―――――――――――――――――――
◆ 数字のみ(asahix01.com/123)にしていたが、これもよくないらしい


以前はこんな理由で、数字のみにしていました。
が、これもよくないそうです。

数字にする理由
1.長いスパンでサイトをゆっくり育てることを考えれば「リンクが切れないこと」を優先させたい。

2.いちいち設定するのも、ズボラなのでたぶんしなくなる・・。
できるだけ更新にかかる手間はなくして、記事を書く方に時間をかけたい。

「数字ベース」の /archives/%post_id% でもいいけれど
このarchivesがちょっとじゃまかな、と思って、数字だけにしました。

「archivesとかpostとか英語を入れておいた方がいいのか?」とか
『独自ドメイン+数字のみ』にすると、何か不具合があるのかな?」

と思って調べたけど、特に見当たらないのでいいかな、と。

はい!ここでストップ☆
数字だけだと、不具合あるそうです!
参考記事
WordPressのパーマリンク設定で絶対にやってはいけないこと – 数字だけの記事ファイル名


―――――――――――――――――――


◆数字だけだと年別アーカイブと重複する?

数字だけだと、年別アーカイブと重複してしまうことがあるそうです。

このブログは今のテーマ(Twenty twelve)だと年別アーカイブはありません。

そして月別アーカイブには/date/という文字が入っているので
大丈夫かな、と思いましたが・・

もしあとでテーマを変えたり、問題になってから変えるのも大変そうなので
/post/123 の形にしておこうと思います。

―――――――――――――――――――
◆パーマリンクasahix01.com/post/123 設定の仕方

設定>パーマリンクの設定

「数字ベース」を選んで、「archive」の部分を「post」に変える。