東村アキコ。私的1位は「ひまわりっ~健一レジェンド」♪

東村アキコさんのマンガが好きです♪

テンション高めのコントみたいなんがいいんだよね。各々のキャラもよいし。

「東京タラレバ娘」とか「ママはテンパリスト」とか「海月姫(くらげひめ)」が有名だと思うんですが、他にも面白いマンガいっぱいあります。

 

私のBEST3を上げてみます。

1位は「ひまわりっ ~健一レジェンド~

これ、好きなんですよね~。



ひまわりっ ~健一レジェンド~
キャラがいっぱいいて、周りの人がコント始めちゃうノリ^^

最初はお父さんの健一の話なんだけど、途中から全然出てこなくなるし^^;

話の展開が飛ぶ飛ぶって感じで^^それが小気味よいというか。

節子っていうすんごい女子女子したキャラがすんごいイヤな奴で、コワくて、光ってます。

あとギャルのエミリちゃんがあほっぽくてかわいくて好きなのです。副主任とエビちゃんもいいしねえ。

歯ブラシ達がプロの漫画家めざすとことは、ホントグッとくるー。

 

 

2位はこれかなあ。

きせかえユカちゃん コミック 1-11巻セット (りぼんマスコットコミックス クッキー)
ユカちゃんのファッションがかわいい~。中身は完全に小学生なのに、見た目大人っぽいていうギャップがよきです。

これもノリがいい。スピード感が好き。

甘くないユカ母がいいっ。みどりちゃんもカワイイ。

年令的には先生の貞子に共感!

全体的に明るくておしゃれで笑えるので好き。

 

 

3位はこれ。

かくかくしかじか 1
東村さんの自伝なんですが、ザ青春て感じでいいです。美大行って紆余曲折あってマンガ家になる話で、恩師の先生との話が軸になってます。

この絵画教室の先生がコワイんだけど、ちょっとかっこいいんだよねえ。(好みだわー。。知らんがな)

ちゃんと、きちんと生きてる人なので、自堕落な自分には背筋が伸びる思いが致します。。

そのコワかっこいい先生が東京に来たときの話、しんみりよかったな・・。

笑いと、切なさと。

いい作品です。おすすめ。

 

他にも東村アキコさんのマンガは、面白いのがいっぱいあります♪

ママはテンパリスト コミック 1-4巻セット (愛蔵版コミックス)
ママはテンパリスト」は子育てエッセイで、ごっちゃんがカワイくて面白い。母の本音がいっぱいあって、ごっちゃんと日々バトルしながらの日常でよかったです。

 

 

海月姫
海月姫」は、オタク女子が服作って売るっていう話で、これもまたおもしろいねえ^^

映画化されたよね。能年玲奈が主人公の月海(つきみ)役で。

この時の能年ちゃん、めちゃくちゃかわいかった~。。!!オタク役やけど肌ツルツルで、表情豊かでなんてカワイイの。。!!って感じ。。

Amazonプライム会員なら、プライムビデオ(ネット動画)でココで見られます⇒海月姫(Amazonプライムビデオ)
 

 

「主に泣いてます」

これは面白いんだけど、ちょっと異色?

美人すぎて生きにくい主人公のお話で。。時々ちょっと痛々しくなるというか、つらくなるというか・・^^;

ダンナに愛されてない妻のユッコが特にコワイ。。ハイパーゆがんでて。

確かドラマ化されて安達祐実がユッコ役だったんだよね。めちゃハマり役だったみたい。。それは見たいな。。

主に泣いてます DVD-BOX
マンガの方も、トキばあがおもしろいから読んじゃうんだけどね。