スマホ時間を減らすために私がやった3つの方法。寝室に持ち込まないのは効果アリ。

iPhoneを見る時間を減らすために

1. iPhoneを寝室に持ち込まない
2. 日中充電しない
3. Twitterアイコンをトップではなくフォルダに入れる

などをやりました。
特に1.寝室に持ち込まないのは効果があってよかったです。

―――――――――――――――――――

Twitterやネットサーフィンはおもしろいんだけど、ついついずーーっと見てしまう。

気付いたら時間がすごい経ってた( ̄▽ ̄;)ってことがあるので、今年からはスマホ時間、ちょっと減らす方向で行きたいです。

やめたいことは「その行動のハードル」を上げるといいらしいので。。

まず、TwitterアイコンをiPhoneのトップ画面から→フォルダの中へ移動させてみた・・。

んー。まあ・・気持ち、ちょっとだけ減った、かな?

―――――――――――――――――――

あとは何ができるかなあー。時間測るのもいいかもね。。1日にどんだけ見てるんだよ・・って自制になるかも。

「ハードル上げる」ってのは、この本↓で読んだやり方です。

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術剣持 まよ サンクチュアリパプリッシング 2009-11-13
売り上げランキング : 60416
by ヨメレバ
習慣に関して、「使える!」ってことのオンパレード。買ってから、結構何度も読み返してます。

主人公の主婦まよがダメな感じで、癒されます。。これなら自分にもできるかも・・って思える。(失礼)久々に読み返して、「やめる方法」探してみようかな。。

絵もかわいいです。




追記12.11.24

Twitter時間、iPhone時間を減らしたくて、「iPhoneを寝室に持ち込む」のをやめました。夜と朝のダラダラ見がなくなっていい感じ(≧▽≦)!おすすめです。

朝起きるのには、めざまし時計を復活させました。

あと「日中は充電をしない」というのもいいです。

限られた電池なので、大事なものだけ見るようになります。