うまく行かない時は、いったん距離を取る。

「一生懸命やってもうまく行かない時は、いったん他のことをやって忘れてみる」っていうのが結構いい方法かもしれない。

数日前から旧ブログから新ブログへの転送を試みてるのだが、なんだかどんどん悪い方へ行ってしまって、とほほな状況。なんだか動けば動くほど悪い方へ行く感じなので・・いったん距離をおいてみるかと考える。

「まあ、Google検索だけがすべてじゃないか。これを機にSNSからも来てもらえるように色々試してみるかな。」など。

―――――――――――――――――――

これって何にでもあてはまるなーと思う。

例えばダイエット。最近体重が2kg増えて、あれやばい、と思ったからダイエットしようと思ったのね。でも気にし始めるとなんかダメ。。毎日毎日体重計って気にしてたら、よけいに太ってきちゃった・・^^;

「夜遅くは食べないようにしよう。甘いもの、油もの、太るものは取らないように。野菜を中心にーー。運動もーー。」とか考えだすと、よけいに食べたくなるんだねえ。フシギだね。人間って。

食べたあとは「何やってんだよ、自分。。食べないんじゃないのかよ~。ダイエットするんじゃないの?むしろ逆に前より食べちゃってるじゃんーー」と自己嫌悪。

体重なんか気にしてなくて、体重計乗ってなかったときは、ごはんも甘いものも、そーんなに食べ過ぎなかったのに。

だからちょっと距離おいた。毎日体重計るのやめて、「食べない」とか自分にルールを課すのもちょっとやめた。

何でもやり過ぎはよくなくて、ちょっと忘れたり、距離おいたりした方が、うまく回るんじゃないかな~と思う。いったんスッカリ忘れてみるっていうのはアリだと思う。

―――――――――――――――――――

節約とかもそうだね。。「貯金しよう、とか無駄遣いやめよう。。」と決めると、決まって使いたくなるフシギ。。意識するとよけいにやってしまう。。何なんだあれは。

気にしすぎるとうまく行かない。欲とか感情は抑えられないから、何かをなしとげたいときって、結局仕組みづくりなんだろなー。

人間関係も?考えすぎると、なーんか良くない方、良くない方へ行くときあるんだよね。。だからある程度の距離とか大事だな、と思う。

―――――――――――――――――――

ということで、ブログの「検索ゼロ問題」は、いったん置いておこうかな。。アクセスより、「サイト内で見にくいところないかな」とか「リンクおかしくないか」とかチェックしたり、たんたんと記事更新したり、そういうことやっとくかなあー。