【iCloudフォトストリーム】便利!iPhoneで取った写真がもうPCにある。同期がコワイ私でも使えた。

私は「iCloudを使ってみたい」と思いつつ、一方で「同期」と聞くだけで、「なんか怖い・・。データがなくなるんじゃないか・・」という思いもありました^^;

たぶん、前にだんながitunesのデータを同期するといって、ケーブルでつないだ瞬間、iPhone側のデータが瞬時に消え「うわああーー」となっている惨劇を、目の前で見たからだと思います。

(たぶん消えたように見えただけ?)でも「ふ・・。ああはなりたくないぜ・・」という思いがインプットされてしまったのでしょう。

でも世はクラウド時代。

せっかくだから、「怖がらずに使えるようになった方がいい!」ということで、iCloudのフォトストリームに挑戦しました。

まずiPhoneのiOSを6に更新。前に作ったAppleIDを探したり、iPhone側のiCloudの設定をONにしたり、パソコンにiCloudパネルをインストールしたりして・・もろもろの設定完了。よし、Go。

すると・・「今iPhoneで取った写真が、もうパソコンにある。」

何これ。。この感覚。。すごい便利じゃん・・。

ブログ更新が、めっちゃ便利になりそ~。。

「自分のフォトストリーム」には、「今まで取った」iPhoneにある写真が同期されるわけではなく、「これから撮る」写真が同期されていくようです。

他にも、だんなと、変な写真が撮れたら、メールで送りあう、ということをしていたのですが、「共有ストリーム」を作っておけば、そこへほりこめばいいだけになるのでは。。

いいね。iCloud。気に入った。同期も少し怖くなくなった^^

 

やり方はこちら↓がとても分かりやすく参考になります。
フォトストリーム | iCloud | アイフォンの使い方 「TeachMe iPhone」.