好き見つけヒント②気が向くこと

「好き」を見つけるヒント②

◆ 近い人に聞く。

家族や友だちが「それ、あなたっぽい。」って言った時に、「どういうところが?」と、ちょっとつっこんでくわしく聞いてみると、新しい発見があるかもしれません。


私の場合。駅の案内地図前にて。

私:地図が見にくいな~。ごみばこ、ちょっとこっちにずらせばいいのに。

だんな:そういうこと言うの、あんたらしいな。。

 

私:え?私って、うるさい( ̄▽ ̄;)?

だ:いや、うるさいっていうんじゃなくて・・

「自分やったらこうする!」っていうのよく言うてる。

 

私:へえ・・そっか。

あ、言われてみればそうかも。

自分のやり方でやりたい感が強いのかな。。?

 

 

-----------------

◆ 嫌いではないことを探す

「好き」を探すとなると、結構つらい。

答えが出ない、分からない。だから行き詰まる。

あるとき「これだ!」と思っても、数日後には冷めてたり。。

そんなときは、「まあ・・嫌いではないかな。」程度のものを見つける方がいいのかもしれません。

「そんなに苦ではないかな。」と思うこと。

 

仕事でいうと

「裏紙を使ってメモ用紙を作るのが、そんなに苦ではないかな」

「知らないところに飛び込みで行って、初対面の人と話すのは、そんなに苦ではないかな」

「1日中パソコンに数字をうちこむの、そんなに嫌いじゃないな」

などなど。

投資や資産運用の手法などでも「こういうやり方は私いやじゃないな~・・」みたいな感じ。

「好きなもの!!」に固執するより、「そんなに嫌いじゃないこと」

 

 

-----------------

★気が向くこと


「好きなこと」というと、構えてしまって動けなくなることもあります。

それよりは、「気が向くこと」がいいのかもしれません。

「なんとなく気が向く。」

そういうことをやる方が、楽しいですもんね。。^^

 

あと、自分の「前に感じた好き」にしばられることもないと思います。

そもそも時間によって、気持ちなんて変わっていくし。

逆に「これがいいって分かってるし、やった方がいいんだろうけど・・どうも気が向かない。気が乗らない。」

ということは、やらなくていいんじゃないかなーと思います。