ヨガおすすめ♪体と心がリラックスー。

ヨガ好きです。おすすめ。

◆私のヨガ体験

私はフィットネスクラブで、スタジオのヨガのクラスに行き始めて、2年くらいです。飽きっぽい性格だけど、ヨガは今のところ気にいって、続いています。

ジムに入会したときに水泳、エアロ、ヨガ、と色んな事に挑戦したけれど、結局ヨガだけが残った感じ。

ゆったりしたリズムが性に合っているんだと思います。のんびりマイペースな人には向いている気がします。

体が伸びるし、気持ちがいいです。まだまだ体はカタイけれど^^;ヨガで大事な「呼吸」が最近はできるようになってきたかな?と思います。

 




◆ヨガのいいところ

ヨガのいいところは、「人と比べないところ」です。

「あの人はあんなに柔らかいし、ポーズができているのに私はだめだー」と思わないこと。

自分の体に「今日の調子はどう?」と聞いて、気持ちよく伸ばしてあげる、という姿勢が好きなのです。

あと、「体」と「心」を一つにする、というところも好きです。

「体」のストレッチに「心」の部分が足されて、リラックスして、穏やかになっていく。。

少しスピリチュアルな要素もありますね。電気を暗くしてくれるときは、集中できます。

「今は、自分に集中する時間。家族のためでもなく、友人のためでもなく、自分のためだけの時間、」というスタンスなのです。

ほかにも自然を感じたり、自然に感謝してパワーをもらう、という考え方も好きです。いつかハワイのビーチとかでやってみたいな~と思います。




◆インストラクター、種類について

同じヨガでも、先生、インストラクターによって、ずいぶん違うな~と感じます。

「ザ・インド」という感じの、本格的な、精神世界の方へよる先生もいれば^^;、声の抑揚をつけて、ドラマチックにイメージを膨らませる先生もいます。またストレッチ要素が多いタイプの先生もいます。

教室の進め方も、サクサク早めのスピードで進める先生もいれば、ゆっくり進める先生もいます。

私は割とサクサクやってくれる先生が好みですけれど、相性があると思うので、色んなクラスにお試しで出るといいと思います。

ジムだったら色んな先生のクラスに出られるのでいいかな~と思います。

パワーヨガは結構きつめです。初心者の人はちょっときついかも。汗をかきたいならおすすめです。